トップページ >  悩み別シャンプー選びのコツ >  広がる・膨らむ

広がる・膨らむ髪におすすめのシャンプーは!?

梅雨の季節に特に気になる爆発ヘア


ボリュームがないのも問題ですが、ありすぎるのも問題。膨らむ髪のせいで髪がまとまらず思い通りのヘアスタイルに決まらないと悩んでいる人も多いのでは?


広がる・膨らむ髪の原因は髪が多いとか髪質の問題もありますが、梅雨時など湿気が多い季節になると、キューティクルが開いた部分から水分を吸収して髪が膨張してしまっているということも多いです。


そのためシャンプー選びのポイントとしては、髪内部にしっかり潤いをとどけてキューティクルを閉じること。しっとり系のものを使って髪の潤い度を高めるとゴワつきが軽減し、まとまりやすくなります。

広がる・膨らむ髪におすすめのシャンプーランキング<Best3>

ヌーディオーラ シャンプー

rリビジュアなど8種類の高級成分が潤い髪に導いてくれるノンシリコンシャンプー。特に乾燥で広がる・膨らむ髪との相性がいいです。
価格:1,943円 内容量:600ml

ナデシコ

植物由来成分と保湿美容成分を贅沢に配合してノンシリコンとは思えない指通りを実現。爆発ヘアもしっとりさせます。

BCオイル イノセンス

ナノサイズのオイルがまんべんなく髪へ行き渡り、髪の水分量を均一に保つので毛先までしっとりしてまとまりやすく。

広がる・膨らむ髪にはやっぱり縮毛矯正が一番!?

シャンプーで改善できるケースも多いです。


広がる・膨らむ髪には「生まれながらの髪質(くせ毛)」、「湿気を吸って広がるもの」「乾燥して広がるもの」3つのタイプがあります。ヘアケアで緩和できるのは後ろの2つです。


対策としては、まず、シャンプーやトリートメントを変える、ドライヤーなど乾かし方に気をつける、オイルを活用する、髪型を変える(短くする)とやってみてそれでもダメなら最後の手段として縮毛矯正をするという感じです。


髪や頭皮へのダメージを考えると縮毛矯正は最後の手段にとっておきたいですね。


元の髪が乾燥していたり、傷んでいたりした場合、シャンプー&トリートメントを変えて根気よく手入れすることで、だいぶ印象が変わってきます。潤いの重要さを実感できるはずです。


ランキングの商品は有効成分+高い浸透テクノロジーで髪質を変えてくれるものなので、広がる・膨らむ髪に悩んでいる方はぜひ試してみてください。