トップページ >  悩み別シャンプー選びのコツ >  乾燥、パサつき

乾燥、パサつきにおすすめのシャンプーは!?

水分を抱えこんで離さない保湿成分を補給!


髪の水分量の理想は11~13%。これを下回るとパサパサになります。季節的に冬が乾きやすいのは肌と同じ。静電気が発生するとそのダメージから余計に髪が傷み、水分がダダ漏れになってしまいます。


髪が水分をしっかり保持して、うるおいを蒸発させないようにするためには、水分ではなく、ヒアルロン酸やセラミドなどのモイスチャー成分を補給することが大事。モイスチャー成分でシャンプーは選びたいですね。

乾燥、パサつきにおすすめのシャンプーランキング<Best3>

レヴール モイスト&グロス

今人気のノンシリコンシャンプー。ツヤ感と保湿力をアップさせる天然由来成分を17種類配合しており、しっとりと洗い上げてくれます。香りも◎。
価格:945円 内容量:500ml

パーフェクトアンサー

3Dヒアルロン酸と16種類の美髪成分が頭皮から毛先までとろみのある潤いヴェールに包み込みます。ノンシリコン。

プレイバック

海洋由来の成分を中心に32種類の潤い成分を配合し、パサつきがちな毛先まで潤いで満たしてくれます。

乾燥・パサつきの原因は普段のヘアケアにあり!

普段のヘアケアを根本的に改善すること!


乾燥し、パサつく髪というのは例外なく、ダメージが蓄積されています。そのダメージが理由で水分を抱え込むことができず、蒸発が防げなくするからです。


髪のダメージ自体は間違ったヘアケアによるものがほとんど。お洒落のためにカラーリングしたり、ヘアアイロンで巻き毛にするなど、髪によってよくないことばかりしているのが原因です。


髪を濡れた状態で放置していたり、紫外線を多く浴びていたり、シャワーの温度が熱すぎたり、食事制限をするダイエットをするといったことでも髪はダメージを受け、その結果、潤いがなくなってしまいます。


結局、シャンプーを変えて保湿成分や栄養を与えても、オイルで髪をコーティングしても普段の間違ったヘアケアが乾燥やパサつきの原因なので、そこを根本的に改めないと、髪ダメージは回復しませんし、すぐに傷んでしまいます。