トップページ >  悩み別シャンプー選びのコツ >  くせ毛

くせ毛におすすめのシャンプーは!?

アミノ酸系シャンプーとの相性が抜群!


くせ毛の原因はさまざまですが、髪と同じ成分のアミノ酸系の洗浄成分を配合したシャンプーを使うと髪のタンパク質が補給される効果もあり、髪がしっとりしてまとまりやすくなります。


くせ毛専用のシャンプーもありますが、髪や頭皮に負担が大きいこともあるので、まずは髪と頭皮に負担がかからないアミノ酸系シャンプーを試してみてからのほうがいいでしょう。

くせ毛におすすめのシャンプーランキング<Best3>

ラサーナ 海泥シャンプー

ヘアケアブランドとしてはおなじみのラサーナのシャンプーです。アミノ酸系の洗浄成分と独自処方された成分で高いコンディショニング効果が期待できます。
価格:1,680円 内容量:170g

NHE モイストリペア

ノンシリコンタイプのアミノ酸系シャンプー。トリートメント成分と頭皮ケア成分を24種類配合しており、髪がツヤツヤに。

ラミナーゼ

11種類のアミノ酸に加えて地肌をケアする植物エキスを贅沢に配合。形状記憶作用のある成分の効果でくせ毛にアプローチ。

くせ毛がシャンプーで治るわけではありません。

くせ毛シャンプーに過剰な期待は禁物!


くせ毛はそもそも毛穴からおかしいので、シャンプーしたところで治ることはないです。なので、あくまでくせを緩和するとか、抑えるとかそういうことしかシャンプーではできません。


当事者にとってはくせ毛は非常にやっかいな悩みごとだと思います。しかし、今のところ髪へのダメージが気になるところですが、縮毛矯正ぐらいしか有効な手段がありません。


ヘアアイロンを使っている人もいると思いますが、想像以上に髪が傷むのでおすすめできません。ドライヤーの熱風ですら髪が傷むのに、より高温でしかも髪に巻きつけるヘアアイロンを使ってしまっては、ダメージと乾燥が手をつけられなくなってしまいます。


一番にいのはくせ毛を利用したヘアスタイルにすることですが、そういうわけにはいかない人のほうが多いと思います。だから縮毛矯正するわけですが。いずれにせよ、シャンプーに過剰な期待をするとがっかりするだけです。