トップページ >  悩み別シャンプー選びのコツ >  ぺたんこ髪・ボリューム不足

ぺたんこ髪におすすめのシャンプーは!?

ハリ&コシのある髪に導くおすすめは?


もともと猫っ毛で髪が柔らかいとか、髪全体が薄く、少ない、細いなど生まれつき髪にハリやコシ、ボリュームがない人もいますが、年齢とともに如実に衰えてくるのもハリやコシ、ボリュームなんですよね。


ドライヤーを使ってふわっとした雰囲気に仕上げるというテクニックもありますが、できればもとの髪からボリューミィにしたいところ。それには髪と同じ成分のケラチンやリフティング処方のシャンプーを使うのがおすすめです。

ぺたんこ髪におすすめのシャンプーランキング<Best3>

プレイバック 美容液シャンプー

植物由来をはじめとした32種類の美髪成分が頭皮を健やかに導きつつ、髪にハリとコシをプラス。髪が細い人におすすめです。
価格:1,680円 内容量:600ml

セグレタ

ローヤルゼリーやユーカリエキスなど5つの天然成分で髪と地肌を健やかに。根元リフティング処方を採用。

ディフィレスカ

京丹後ちりめんから抽出したセリシンがハリを強化。蜂蜜入りで指通りの良さで潤いも同時に実現してくれます。

ぺたんこ髪には貧相&老化のイメージあり!

ハリやコシ、ボリュームは若さの象徴


ぺたんこ髪の場合、生まれつき髪が薄かったり、細い人と年齢から髪の内側の構造変化やホルモンの減少からボリュームがなくなってくる2通りがあります。


生まれつき猫っ毛や細毛という人は、正直なところ髪型やヘアワックスなどスタイリング剤でごまかすしかないんですが、年齢によるハリ・コシ・ボリューム不足はシャンプーおよびヘアケアで髪が根本から立ち上がるような生き生きとした髪を取り戻すことができます。


髪がやせてきたなと思ったら血行を促進しながら、美容液成分や栄養分をたっぷり補給できるシャンプーを使いましょう。髪と同じ成分であるアミノ酸をはじめ、タンパク質を補えるものであれば文句なしです。


ただ、できればハリやコシ、ボリュームに悩んでいる方は、育毛剤も使うと相乗効果が期待できます。汚れを落とすのが本来の目的であるシャンプーと違って、育毛剤は髪や頭皮を元気にすることを目的としたものなので、やはりシャンプーより実感しやすいはずです。