トップページ >  悩み別シャンプー選びのコツ >  頭皮ケア

頭皮ケアにおすすめのシャンプーは!?

頭皮を健康にすれば顔もリフトアップ!


頭皮ケアといってもそのプロセスは、毛根洗浄・地肌刺激・栄養補給という3つに分かれます。地肌の潤いと皮脂バランスを整えて、健康な髪が生える土壌を育むというのがその目的になります。


頭皮が硬く、凝っていると頭痛や肩こりの原因になることもありますし、血流が悪くなり、顔色に影響することもあります。そして極めつけはなんといっても頭皮のたるみは顔のたるみにつながるということ。


頭皮のコラーゲンの減少や劣化を防ぐことは、顔のたるみを防ぐことでもあるのでアンチエイジングには頭皮ケアはいまや不可欠な要素といっていいと思います。頭皮が健康であれば髪だけでなく、見た目の若さにも影響するということをぜひ覚えておいてください。

頭皮ケアにおすすめのシャンプーランキング<Best3>

POLA フォルムシャンプー

頭皮のコラーゲンの生成を助け、また糖化を防ぐ有効成分を配合。スキンケア発想のノンシリコンシャンプーで髪と頭皮の老化を食い止めてくれます。
価格:2,520円 内容量:55ml

レヴール スカルプ

頭皮の血行を促すゴボウ根エキスやセンブリエキスをはじめ15種類の植物エキス配合。理想の頭皮環境を育みます。

h&s

オイリー肌向けと乾燥肌向けに2種類あり。毛穴を洗浄しつつ、地肌ストレスを解消して有効成分を浸透させます。

頭皮ケアは美髪を守る生命線です。

頭皮ケアは髪と頭皮のアンチエイジング!


頭皮を清潔にして潤いと栄養を与えて理想的な頭皮環境を整えることで美髪はもちろん、白髪予防、抜け毛防止、頭皮のたるみ予防といった効果が期待できるといわれています。


男性の場合、頭皮ケアやスカルプケアというとそれはそのまま抜け毛・薄毛対策という意味に違いですが、女性にとってはいつまでも黒くハリのあるボリューミィな美髪を維持するために行うといった感じだと思います。


要するに髪と頭皮のアンチエイジングの根幹といったところ。


頭皮ケアもシャンプーだけでは3つのプロセスである毛穴洗浄はできても地肌刺激や栄養補給となるとやや物足りない部分もでてくるので、専用のマッサージグッズや育毛エッセンスも一緒に使いたいところ。


10年先を見据えてのヘアケア&たるみケアになるので、シャンプーも続けられる価格や髪や頭皮に対するやさしさのあるものを選びたいところです。